コラムイメージ
2022年5月31日

最先端子育て都市の保育チャレンジ!

厚切りジェイソンも登壇!
カワサキ保育フェアオンライン開催

川崎市保育会では現役の保育士が楽しく働けること、保育士志望のみなさんに仲間になってもらうことを目標に、最先端の研修やイベントの開催に力を入れています。保育士・保育学生の有志が企画する毎年恒例の人気イベント「保育フェア」の様子をリポートします。


保育のダイバーシティを考える
多文化共生保育って? 

 

小学生を筆頭に3人のお嬢さんのパパでもある厚切りジェイソンさんが現役保育士2名と対談 。 子どもと対等であることを基本にしたジェイソン流の子育て術や、お子さんを保育園に短期間預けたときのエピソードなど語ってくれました。話はどんどん盛り上がり、アメリカで過ごした子供時代の話、日本で子育てする中で感じたこと、日本人の働き方、家庭でのお金の教育方法などためになる話をたくさんしてくれました。

 

外国籍者が33人に1人も
“多文化都市” 川崎の最新保育スタイル

民族や国籍など様々な背景を持つ子どもたちが 、 お互いの違いを認め合いながら一緒に過ごす多文化共生保育。昭和40年代から多くの国の子供を保育してきた桜本保育園の園長に保育のコツをインタビューしました。

イマドキのゲーム事情を知ろう
eスポーツから考える子育て5.0

川崎市保育会ではプロe-Sports チーム『SCARZ』 代表の友利洋一氏を講師に迎え、1年間、ゲームとインターネットとの付き合い方に関する研修を行ってきました。急速に拡大していくインターネットの世界についてい けない親世代に理解をしてもらうこと、 子どもの気持ち 、 ゲームのメリット 、 デメリットなどについてお話をうかがいました。

プロバスケコーチが
レクチャーSDGs新興会議! 

これから公開される研修動画『初めての ボール遊び入門』はSDGsの目標のひとつ「質の高い教育を」を実践するために作られたもの。ボールの取り方や投げ方など、ボール遊びが楽しくなるコツが詰まった動画は近日公開予定。