コラムイメージ
2022年3月31日

地域コラボで次々登場! 日本初の新・保育スタイル

オ ン ラ イン ゲ ー ム や バ ス ケ ット ボ ー ル な ど 様 々 なプロたちによる保育士向けの研修を実施す る川崎市保育会。気になる研修の中身を少し だけご紹介。

 

川崎ブレイブサンダースの
SDGsな取り組み とは!?


“日本一ボール遊びが盛んな街” を目指している川崎市保育会は、現在、プロバスケットボールチーム『川崎ブレイブサンダース』が監修する保育士向けの研修動画を製作中。撮影前には、市内の2つ保育園をアカデミーコーチたちが訪問し、園児に幼児用ゴールを寄贈して、ボール遊びの楽しさを教えてくれました。保育士研修×プロスポーツというめずらしい取り組みに注目が集まっています。

プロが教える 保育士向けの研修動画
初めての ボール遊び入門


幼 児 期 の ボ ー ル 遊 び が 人 生 の運動能力を左右する!?集中力を鍛え、視神経と運動神経 の接続を強化するといわれるボー ル遊び。研修で保育士が専門的な 知識を身に着け、子どもにボール 遊びの楽しさとコツを教えます。

page1image25437152

現場のリアルなニーズに応える
川崎市保育会の 大人気研修会

 

1.新人保育士のための 文章力アップ研修

新人保育士がつまずくことランキング第1位は「書 類が書けない」。そこで、現役の編集者&ライター を講師に迎え、伝わる文章の書き方を教えてもら いました。同時に市内で作られている画材『キットパス』を使ったお絵描き研修も開催。

2.トップマネジメント 実践研修会

保育園でのクレーム対応やタブレットを使った仕 事のやり方など、管理職向けの実践研修も開催。 コンサルタント兼マネジメント講師を招き、クレー ム対応時のルールや園での共有方法、保育園で 使えるタブレット活用法などを学ぶ。

3.本気で学びたい保育者用 次世代リーダー育成研修

若手&中堅職員を対象にした5回セットのリーダー 育成研修。参加者同士でチームを組み、魅力あ る保育園づくりのためにすべき課題を見つけ解決 していくワークショップ。同じ悩みを持つ相談相手 ができると保育士たちに好評。

4.インターネット・ゲーム との付き合い方研修

子どものインターネットやゲームとの付き合い方に 悩んでいる保護者に対し、正しい知識を持って相 談に乗れる保育士になるための研修。国内有数 のプロゲーミングチーム「SCARZ」がプロデュー スした日本初の子育て支援研修。