コラムイメージ
2022年5月31日

子どもと先生が元気に走り回るサッカー大会を開催!!

コロナ禍でさまざまなイベントが縮小される中、 まあれグループで今年1番盛り上がったというイベント“まあれカップ”。さいたま市のスポーツ施設『レッズランド』で開催されたサッカー大会の様子をレポートします。

「昨年は、法人周年だったこともあり、以前から考えていた『法人だけでサッカー大会を開催する』という目標を実現することになりました。コロナで多くのイベントを縮小する中、何か思い出に残ることをしたいとも。そんなとき、サッカー活動に力を入れている先生が移動してきたんです。そこで、その先生がリーダーとなって、大会の準備を進めました」と話してくれたのは第二浦和たいよう保育園の西山園長。

準備期間は1カ月。その間、子どもと引率する先生の目線になってどうしたら楽しい大会になるかを考えたそう。「例えば、子どもたちはどのくらいルールを理解できるのか、どうしたら待ち時間が少ない対戦表を作れるか、みんなで知恵を出しあいました」。事前準備の甲斐があっ て、初めてのイベントにも関わらず「当日は、子どもたち、先生、保護者、会場にいたみんなが笑顔だったねとスタッフで喜び合いました。こういうイベントがなくても保育園の運営はできますが、やってよかった。貴重な1日になりました。今後も第2回、3回と続けていきたいです」。

試合前にはチームの仲間と円陣を組んで

いつものお友達が、今日は同じチームの“仲間”に。お互いを認めあい協力しあう気持ちが 生まれたよ。

みんなで一生懸命
ボールを追いかけたよ

サッカーのルールってちょっと難しい。 でも、みんなでボールを追いかけて走って、ゴールを目指したよ。

浦和レッズ レディースの
選手も参戦

隣のグラウンドで練習していたプロ選手たちが、 途中参加してくれました。子どもたちも先生も大喜び。

先生たちだけの
サッカー対決も実現

コートサイドの子どもたちから熱い声援が飛ぶ中、 各園の先生たちもニコニコ笑顔で“真剣に”対戦しました。

大会後には
表彰式も開催したよ

まだまだ、勝ち負けにこだわらないかわいい園児たちですが、表彰式では先生からカップを授与されてにっこり。外で思いきり身体を動かし、みんなの笑顔があふれた貴重な1日でした。